2017年07月03日

10周年を迎えて

2017年7月3日、当サイト「ポケプロ」は「参謀の泰然自若」立ち上げから丸10年を迎えました!
開設当時は一個人の趣味サイトでしたので、まさかここまで続けられるとは思っていませんでした。ひとえに皆様のご愛顧のお陰です。ありがとうございます。

開設した2007年といば、ポケモンは第四世代・DP時代です。
HIRO's GameGameTown(HIRO's)が閉鎖後、残った住民が中心に開設したチャットにおいて唯利さん発案・私が共同主催で第一回HIRO's杯が開催されました。その後、第二回も開催されましたが、大会の記録を残すサイトを作りたく立ち上げたのが「参謀の泰然自若」です。

HIRO's 杯はDP時代に96ルールを中心に第七回まで開催されました。
BW時代は通信対戦の仕様変更に対応できず休止しましたが、XY時代にオフ会において復活し第十回まで開催されています。

大会はHIRO's杯以外にも1on1大会や他サイトとの団体対抗戦、運営権をお借りして草の根カップを開催するなど当時は(密かに)大会開催のプラットホームを目指していました。

大会以外でもチャットで飛び交う言葉を新規の方も会話についていけるように解説した「自若辞典」や管理人とその他メンバーでラジオ感覚で語り合い記事にした「チャットコラム」等、オリジナルのコンテンツも展開しました。

また、自若にはHIRO's時代の方々だけでなく、他サイトや大会参加を通じて新規の方々が多数参入してくださり、新たなコミュニティを形成できたと思います。
大晦日にはチャット上限人数に引っかかり入室待ちが出たり、オフ会では20〜30名の参加者がおり、会場のカラオケボックスを2部屋手配したりは良い思い出です。

BW時代以降は当サイトのメイン活動であった大会の開催が難しくなり、チャットを中心に活動が継続されています。いつもチャットをご利用の皆様、見捨てずに残ってくださりありがとうございます。

個人的にも公私ともにサイト更新の時間がなかなか取れない状態なので、今後の大きな活動はあまり現実的ではないものの、オフ会を中心に活動を続けられればと思っています。

例えサイトとしての内容は乏しくとも、当サイトが存続することで何かあったら集まって戻ってこられる、そんな旗印であれればと思っています。

最後に、当サイトの開設にあたり技術的に大変ご尽力いただきました零崎彩織さん、実質的な副管理人を務めていただきましたシルドさん、トップ絵をご提供いただきましたミツさん、ノンキさんを始めとする絵師の方々、図鑑コンテンツを手伝ってくださった遊迷人さん、チャットを守護していただいているぐるぐるさん、名前を挙げればキリがありませんが、多数の方々に支えられ当サイトは10周年を迎えることができました。本当に感謝しております。

長くなりましたが、今後とも当サイトをよろしくお願いいまします。
posted by 作戦参謀M at 23:08| Comment(2) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする